自動車保険の対物賠償保険とは

| | コメント(0)

自動車を運転する場合には、何よりまず他人を傷つけることがないように注意しなければなりませんが、器物の破損にも十分な注意を払う必要があります。自動車事故で、他人の所有物に損害を与えてしまった場合、加害者には損害賠償責任が発生します。小さな事故であれば、自分で賠償することも可能かもしれませんが、高価な自動車や公共物などを壊すと、賠償額はかなりなものになります。また、業務用の車に損害を与えた場合には、休業補償が必要となることもありますので、自力で支払うのはかなり大変になるでしょう。「対物賠償保険」は、そのようなケースのためにあるもので、人ではなく物に対する賠償を目的としています。

対物賠償保険は、他人の所有物に損害を与えてしまった場合の賠償を助けるものであるため、被保険者自身についてはカバーしていません。被保険者の家族や同居の親族の所有物にあたえた損害についても、賠償の対象外になります。自分で自分の自動車に傷をつけた場合などには保険金はおりないということをよく理解しておく必要があるでしょう。そのようなケースについて不安がある場合には、「車両保険」の加入を検討してみるというのも、ひとつの方法です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:22 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の無保険車傷害保険とは」です。

次のブログ記事は「自動車保険の対人賠償保険とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。