自動車保険の対人賠償保険とは

| | コメント(0)

自動車保険の「対人賠償保険」は、「人」に対する補償を目的とするものです。交通事故で他人に怪我をさせてしまった場合には、法律上、加害者は損害賠償責任を負うことになります。全てのドライバーには自動車損害賠償責任保険に加入することが義務づけられていますが、この自動車損害賠償責任保険の支払い額には限度があり、大きな事故を起こした場合には限度額以上の賠償が発生することもあります。対人賠償保険に加入していれば、自動車損害賠償責任保険では間に合わない部分は保険会社の負担になります。つまり、自動車損害賠償責任保険で対処しきれないところをカバーするのが対人賠償保険というわけなのです。対人賠償保険の加入は任意ですが、万が一の時のために、加入を検討しておきたい保険であるということができます。

対人賠償保険の対象者は、第三者であることが大前提とされていますので、被保険者とその家族は対象にはならないことになります。また、被保険者の了承のもとで、被保険者の自動車を運転した人なども対象外です。補償の対象にならない場合はほかにもあるので、対人賠償保険に加入する場合には、この点について、特によく確認しておく必要があるでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:22 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の対物賠償保険とは」です。

次のブログ記事は「自動車損害賠償責任保険の基礎知識」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。