自動車保険の無保険車傷害保険とは

| | コメント(0)

自動車を運転していると、いろいろな場面にぶつかることがあります。交通事故に巻き込まれた場合、相手が保険未加入であると、十分な損害賠償がうけられず大変なことになる場合があります。そのようなケースの備えとしては、「無保険者傷害保険」が用意されています。無保険車というのは、対人賠償保険に加入していない場合だけでなく、対人賠償保険に加入していたとしても補償金額が少ない自動車やバイクなどをまとめて指す言葉です。無保険車傷害保険に加入していれば、事故の相手ではなくこの保険から賠償金を受け取ることができます。

無保険車傷害保険の対象となる「無保険車」には、いくつかの条件があります。事故の相手が、任意の対人保険に加入していない場合や、対人保険に加入していたとしても保険がおりない場合、対人保険に加入していたとしてもその保険額では賠償額に不足する場合などは、無保険車傷害保険の対象となります。また、事故の加害者が特定できない場合の損害賠償も、この保険でカバーされることになります。

万一の時に備えて任意保険にきちんと加入しているドライバーは、意外に少ないとも言われています。自分自身でできる対策は、しっかりしておいたほうが賢明であるかもしれません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:21 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の等級について」です。

次のブログ記事は「自動車保険の対物賠償保険とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。