自動車保険の等級について

| | コメント(0)

万が一交通事故に巻き込まれてしまった時の備えとして、対人賠償保険や対物賠償保険など任意の自動車保険に加入している人は多いものですが、全ての人が自分の自動車保険をフルに活用しているかというと、そうではない場合もあるようです。ちょっとした事故の場合、「保険料を請求すると等級に影響してしまう」と考えて、請求をしないこともあるのではないでしょうか?等級というのは、それぞれの車の「ランク」といえるもので、保険期間内に事故を起こすと、この等級が下がって保険料が上がってしまうこともあります。

ただし、全ての交通事故が自動車保険の等級に影響するというわけではないことをご存知でしょうか?交通事故の内容によっては、保険金をもらったとしても、この等級には変化がないこともあります。等級を下げることなく、保険料を受け取ることができるのであれば、請求をした方が得ですから、時間のある時に、自分の自動車保険の内容をよくチェックしておくと良いでしょう。せっかく加入しているのであれば、最大限に活用するのが賢いやり方です。また、いざという時の保険金の請求や受け取りについては、保険会社に任せきりにせず、自分自身できちんを行うことも大切です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 16:21 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の搭乗者傷害保険とは」です。

次のブログ記事は「自動車保険の無保険車傷害保険とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。