自動車損害賠償責任保険の注意点

| | コメント(0)

自賠責保険は、正式には「自動車損害賠償責任保険」といいます。公道を走るあらゆる自動車と原動機付自転車は、この自動車損害賠償責任保険に加入することが原則とされています。自動車損害賠償責任保険は、運転免許証と同様に、加入の証明書を携帯する必要があり、違反した場合は罰金などの処分を受けることがありますので、気をつけましょう。自賠責保険については、任意で加入する自動車保険と違って「更新時期のお知らせ」などは届きませんので、自分自身でよく注意を払っておかなければなりません。特に、車検のない250cc以下のバイクなどの場合は、要注意です。

自動車の運転に関する規則違反については、罰則が厳しくなる傾向にあります。自動車損害賠償責任保険の加入や、証明書の携帯などについても、気をつけておくに越したことはないということができそうです。

このように、自動車損害賠償責任保険はとても重要なものですが、補償範囲が狭く補償額も限られているため、自動車損害賠償責任保険だけでは十分とは言えないケースも増えています。万が一の事故に対する備えを十分にしたいと考えている人は、任意加入の自動車保険も併せて加入しておくと安心でしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 16:52 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい自動車保険」です。

次のブログ記事は「車両保険の基礎知識」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。