車両保険の基礎知識

| | コメント(0)

「車両保険」というのは、自分の自動車と、ドライバー自身を守ることを目的とした保険です。車輛保険に加入していれば、単独事故を起こしてしまった場合でも、他人の車を巻き込んでしまった場合でも、災害による被害をうけた場合でもカバーすることができます。

車両保険の保険金額については、保険会社が、その自動車の車種や年式などに応じた設定を行います。保険金額を自分で設定することはできませんが、補償の範囲や保険内容などについては、加入者が自分で選ぶことができるようになっています。

車両保険にも、いろいろな種類があります。「一般車両保険」は、車両保険の中でも一番補償が手厚い保険としてよく知られています。一般車両保険の補償範囲は広く、自損事故から火災や盗難、他人の自動車との接触などまでしっかり含まれています。この保険に入っておけば、ほとんどのケースではまず安心ですが、保険料が高いことが難点と言えるかもしれません。

車輛保険の保険料を安く抑えたいのであれば、補償範囲を限定したプランを選択するとよいでしょう。保険会社によって、さまざまなプランがありますから、補償範囲をよく確認したうえで自分に合ったものを選ぶことが大切です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月20日 14:12 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車損害賠償責任保険の注意点」です。

次のブログ記事は「自損事故保険とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。