新しい自動車保険

| | コメント(0)

自動車保険の内容は、保険会社によってさまざまです。時代の変化に伴い、「補償拡大型自動車保険」や「積立型自動車保険」といったこれまでにはなかった新しいタイプの自動車保険も登場しています。

「補償拡大型自動車保険」というのは、自動車事故で怪我をした時、自分の過失の有無にかかわらず保険金を支払うというものです。これまでの自動車保険では、相手への補償という点が重視されていましたが、補償拡大型自動車保険は、自分自身に対する補償にも重点をおいた点が新しいということができます。補償拡大型自動車保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で補償金が支払われることになります。

「積立型自動車保険」というのは、従来にはなかった貯蓄的な要素を持った満期返戻金付きの自動車保険です。積立型のほかにも、保険期間中に無事故であるか、または事故が少ない場合に支払った保険料の一部が返還される「キャッシュバック型」の保険もあります。

さまざまな選択肢の中から、自分らしい自動車保険をデザインすることが、これからはとても大切になってくるのではないでしょうか。自動車保険で損をしないために、情報はこまめにチェックしておく必要がありそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 16:50 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車運転者損害賠償責任保険とは」です。

次のブログ記事は「自動車損害賠償責任保険の注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。