自動車運転者損害賠償責任保険とは

| | コメント(0)

「ドライバー保険」とも呼ばれる「自動車運転者損害賠償責任保険」は、自動車を所有していない人のための自動車保険です。自動車運転者損害賠償責任保険は、免許証さえ持っていれば、誰でも簡単に加入することが可能です。この自動車運転者損害賠償責任保険に加入していれば、友人や知人などの車やバイク、レンタカーを運転中に交通事故を起こした場合にも補償がききます。自動車運転者損害賠償責任保険では、自分の運転に対して保険をかけることになるため、万が一の場合でも、自動車の所有者にかける迷惑を最小限で済ますことができます。自分の自動車を所有していないけれど、よく運転する機会があるという人は、加入を検討してみてはどうでしょうか。

一般に自動車保険とは所有者が自分の車にかける保険ですが、自動車運転者損害賠償責任保険は少々毛色の違った自動車保険といえるかもしれません。自動車運転者損害賠償責任保険の補償内容には、通常の自動車保険と同じように、対人賠償、対物賠償、人身障害補償、搭乗者傷害補償、自損事故補償などがあります。自動車を購入した際には、通常の自動車保険に切り替えることになりますが、保険会社によっては、その際の保険料が割引になるサービスを実施しているところもあるようです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 16:50 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の一括見積りサービスについて」です。

次のブログ記事は「新しい自動車保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。