自動車保険の必要性

| | コメント(0)

行動範囲を格段に広げてくれる自動車は、とても便利なものですが、万が一、事故を起こしてしまった時には大変なことになります。どんなに気をつけて運転していたとしても、大きな交通事故に巻き込まれてしまうという可能性も否定はできません。自動車対自動車の事故の場合は、一方的な過失になることはめったになく、「巻き込まれただけ」の場合でも、無過失であるとされることはまずないようです。自動車を運転する際は、いざという時のために自賠責保険だけではなく任意保険にも加入しておく方が安心と言えるでしょう。

自動車保険では、その事故が「急激かつ偶然な外来の事故」であることが支払いの要件となっているため、契約している車が壊れたり、ドライバーが怪我を負ったりしたからといって全ての事故が保険対象になるわけではありません。保険会社は事故に対して、ドライバーの故意でなかったかどうか、また、損害がその事故によって発生したものであるかどうか、突然発生した予測不能の事故であるかどうかといった点を調査して判定します。保険会社の調査の結果、「急激かつ偶然な外来の事故」でないとの判定が下された場合には、保険金は支払われないことになります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 16:48 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自賠責保険の請求方法」です。

次のブログ記事は「自動車保険の事故処理サービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。