自動車保険完全自由化による変化

| | コメント(0)

1998年から実施された自動車保険の完全自由化により、一般ユーザーの自動車保険選びには大きな変化があらわれたということができます。自動車保険が自由化されてから、保険会社の競争は一層激しくなり、次々に新しい保険が登場しています。自分にとってどの保険が一番得なのか、どの保険を選べば良いか判断することが難しくなってきたため、インターネット上で簡単にできる「自動車保険の一括見積りのサービス」なども人気となっています。

昔の自動車保険とは違い、いろいろなタイプの保険料割引サービスが誕生しているのも、ドライバーには嬉しい動きであるということができるでしょう。保険会社によっては、ドライバーの評価というものを保険料に反映させ、加入者の免許証の色によって保険料を割引する自動車保険などを販売しています。契約内容がよく似ていても、保険料やサービス内容の異なる保険が増えてきたため、きちんと情報収集をして上手な自動車保険選びをすれば、以前よりかなり自動車保険料を節約できるようになることも多いようです。ですから、自動車保険を選択する場合には、できるだけたくさんの会社から資料を集めて、じっくり検討するのが賢明でしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月27日 17:00 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分に合った自動車保険の選び方」です。

次のブログ記事は「自動車保険完全自由化の歩み」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。