任意で加入する自動車保険について

| | コメント(0)

自動車保険には、「自動車損害賠償責任保険」と「任意保険」の二種類があります。自動車損害賠償責任保険だけでは不安だという人は、任意保険の加入を検討してみてはいかがでしょう。任意保険の内容は、保険会社によってさまざまです。

代表的なものとしては、他人への賠償を対象とする対人賠償保険や、他人の財物に損害を与えた場合の賠償を対象とする対物賠償保険、保険に加入していない車との事故に巻き込まれた時に役立つ無保険車傷害保険や、保険加入者の搭乗者が事故で負傷した場合のための搭乗者障害保険などがあります。また、自損事故保険は単独事故を起こした場合のための備えであり、車両保険は、自分の自動車と自分自身のための保険ということができます。

任意保険は、こういったさまざまな内容をひとつひとつ自分で選択して組み合わせることも可能ですが、あらかじめいくつかの保障がセット商品として販売されている場合もあります。保険の自由化により、サービス内容や価格といった面での選択の幅が大きく広がったことは、加入者にとってはとても喜ばしいことだと言えるでしょう。よく検討を重ねたうえで、無駄のない、自分に最適な自動車保険に加入したいものです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 11:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の等級引継」です。

次のブログ記事は「自動車損害賠償責任保険とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。