自動車保険

| | コメント(0)

保険と一口に言っても生命保険や学資保険や自動車保険などがあります。
自動車保険は,車を運転する人であれば必ず関わってくる保険です。
自動車保険とはその名の通り自動車に関わる保険の事を指します。自動車保険とは様々な保険の
組み合わせによって出来上がっています。自動車保険の中にある保険を大きくわけるとすると,
「相手への賠償」「自分の保障」の二つがあります。さらにその中には「人を対象とするもの」
「物を対象とするもの」の二つがあります。
自動車保険の中の「相手への賠償」の保険の「人を対象とするもの」には,対人賠償保険という
自動車保険があります。「物を対象とするもの」としては対物賠償保険という保険があります。
「自分の保障」を目的とする自動車保険の中の「人を対象とするもの」には,搭乗者障害保険,
自損事故保険,無保険車障害保険,人身障害保険の4つが主なものとしてあります。
「物を対象とするもの」としては,車両保険という自動車保険があります。
また,自動車保険は,補償内容を自由に設計したり,いらない保険をはずしたりすることも
できます。
また,自動車保険には運転する人間の年齢による制限を設けることもでき,年齢が若いほど
事故を起こしたり事故に合う確率が高くなるため,自動車保険の年齢制限なども,年齢が若い
ほど割高になるのが一般的です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年11月24日 09:29 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険の見直し」です。

次のブログ記事は「自動車保険の口コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。