自動車損害保険

| | コメント(0)

自動車保険とは文字通り自動車を運転する人を対象とした保険の事です。
その自動車保険の種類のうち,「強制保険」という加入を義務づけられている自動車保険があります。
その強制保険という自動車保険の事を,自動車損害賠償責任保険,自賠責保険と呼びます。
この自動車損害賠償責任保険という自動車保険は,強制保険と言いましたが,その名の通り,
公道を走るすべての自動車や原動機付自転車に対して加入が義務づけられている自動車保険
です。加入が義務づけられている自動車保険となるため,もしこの自動車保険に加入していない
車は走行できないことになっています。また,この自動車損害賠償責任保険に加入していると
いう証明書を車に積んでいない場合や,期限が切れている場合には,数十万の罰金を払わねば
ならない場合もあるので,注意が必要です。
この自動車損害賠償責任保険という自動車保険は,交通事故の被害者が泣き寝入りしなくても
すむように,最低限の補償を受けることができるように国が作った保険の制度です。
最低限の補償ということなので,この自動車損害賠償責任保険のカバーする補償の範囲というの
は,人身事故を起こした場合のみ,相手が怪我や万が一死亡した場合の補償に限定されて
います。
また,一回の事故で何台の車,または被害者が巻き込まれた場合などには,それぞれの
被害者に対してこの自動車保険の保険金が支払われます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年11月24日 09:25 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車保険-アクサダイレクト」です。

次のブログ記事は「自動車賠償責任保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。